浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言論の自由

中国でネットへの書き込みが実名でしかできなくなるというニュースを見た。
ニュースによると、今年の2月からホームページを開設する際には身分証明書など個人情報の登録が義務となって、今度はネットへの書き込みを厳しくするらしい。
中国国内の大手のウェブサイトでは、もう匿名で書き込みができなくなるそうだ。

匿名だから、人の気持ちを考えないような書き込みをするような奴もいる。
でも、それを差し引いても言論の自由は守られるべきだと思うけど。
人っていうのは、ずっと力で押さえつけ続けれるもんじゃないとも思う。

このニュースを見て、RCサクセションの「言論の自由」という曲を思い出した。

本当の事なんか言えない
言えば殺される
言えば睨まれる
言えば潰される


スポンサーサイト

| | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミサイル

アメリカはアルカイダやタリバーンを一掃するために、無人の飛行機を飛ばして、パキスタンの怪しいと思われる所をミサイル攻撃している。
テロ組織に打撃を与えてもいるそうだが、巻き添えをくらって、たくさんの民間人も亡くなっているという。

ブッシュの時代、年30回ほど行われた攻撃が、オバマに代わって40回以上に増えている。
そして、この作戦の拡大をオバマは承認したそうだ。
ノーベル平和賞は、こんな人にも、もらえるんだなあ。
無人の飛行機だから自分の国の人は死なないし、多少の犠牲はしょうがないとでも思ってるのだろうか?
全く、腹が立つ。

≫ Read More

| | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入手困難チケット

チケットというのは、額面以下の値段でしか売っちゃいけないってことにできないんだろうか?
つい最近でも、一瞬で売り切れちゃったチケットが、すぐにヤフオクなんかで、高値でオークションにかかっている。
全員がそうだとは言わないが、見る気もないのにチケットを取って転売して儲けてる奴らがいる。
そして、見たい人が見れなかったり、不当に高い金額を払ったりしている。
どーも許せん。

チケットは取ったが、どうしても行けなくなるってこともあるので、売るのを禁止することはないがど、売るなら額面以下(送料は実費)、これでいいじゃん、儲ける必要がどこにある?
そしたら、儲け目的の人がいなくなるから、入手困難チケットも、少しは取りやすくなるかも。

というのを、マジで訴えたいのだが、税務署か警察に言えばいいのか?
政治家だろうか?

| | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽薄なジャーナリズム

先日の青山葬儀場でのことです。
新聞やテレビでも大きく報道されましたが、その報道について。

一部も一部、ほんの一部ですが、バカ騒ぎしている人達がいて、酔っぱらうわ、ヤジを飛ばすわ、持ってたマラカスを高く放り投げて他人に当てるわ・・・
そして、そういう人達のほうがマスコミ的には絵になるんでしょう、報道されていたのは、そういう人達が多かった。

でも、実際は・・・・

泣きそうになるのを必死で耐えている、ボクを含めて、そういう人達が多かったように思う。
関係者の方々がいくら清志郎らしく明るくお別れの場をセッティングしてくれても、あまりにも突然の事で気持の整理もできない。
バカ騒ぎしている人達を苦々しく思いながら、どうしていいのか判らず悲しみにくれていた。

≫ Read More

| | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミサイル

KINGKING
(2008/12/17)
忌野清志郎

商品詳細を見る


善と悪の区別もない
正義を振りかざす戦争ごっこ
ミサイルがこっちを向いている
奇妙な世界が始まっていた


忌野清志郎の「奇妙な世界」という歌だ。
今、正に、ミサイルがこっちを向いている、正義を振りかざして強がりばかり言って無理強いを言う奴がいる。
アホらしい。

≫ Read More

| | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT