浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デモ初参加



そりゃあデモをするだけで平和がくるなんて
甘い夢など見ちゃいないさ
でもよー 何度でも何度でもオイラに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ う・そ・だ・ろ!

~「明日なき世界」RCサクセション



「さようなら原発10万人集会」に参加してきました。
代々木公園を埋め尽くす人、主催者発表は17万人で警視庁発表が7万5千人だそうだが、渋谷から原宿からいろんな道でここにやってくるし、ほんとの数なんて把握できないんじゃないかな?
まあとにかく、数え切れない人達が集まってきてた訳です。

201471701

フジロックかっ?って思ったw
人、人、人。

2012071702


奈良美智さんのイラストを持ってデモへ。
これはセブンイレブンでプリントアウトできます。
これを持ってる人もたくさんいました。
他にも清志郎の顔プリントに「あぶねえ」と書かれているプラカード持っている人もいたり、あ、そうそう、清志郎のTシャツ着てたら「ファンですか?」って声をかけられた。

初めてだったので、どこから、どうデモ行進に参加していいのか判らず、人の流れにまかせて歩いてたら、周りは新社会党の人達ばっかで、これでは俺も新社会党の人みたいではないかと列から外れ、サウンドカーが来たので、その後ろに。
演奏が、けっこうファンクで良かった。

Power To The People!


| 社会問題 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のニュースを見ても

いつまでたっても、同じことが繰り返される。
お金や力を持ってる人が、いい思いをし続けようと、影で何かやってる。
それにしても、こういう歌を歌ってくれる勇気ある人がいなくなっちゃったなあ・・・。


『善良な市民』 忌野清志郎

泥棒が建設会社に饅頭をもらってる
金屏風の影でヤクザと取引してる
でも 善良な市民はゴールデンウィークに
ディズニーランドで遊ぶしかない

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に熱中するだけさ
競馬で大穴を狙うだけさ
飯代を切り詰めたりして
Jリーグを観に行くだけさ


ほんと、そうだ。

≫ Read More

| 社会問題 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイチ大地震

ハイチの大地震、現地の状況や救援を求める募金などでTwitterが大活躍しているそうだ。
ハイチ出身のミュージシャン、ワイクリフ・ジョンもハイチに滞在し救援活動や募金活動をしている。
Twitterの彼のアカウント(@wyclef)でも救済を呼びかけています。

日本赤十字社やユニセフでも募金を募ってる。
iTunesでもコンビニでもできます。
少しだけれど、募金しました。
一日も早い復興を願ってやみません。

≫ Read More

| 社会問題 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTTAINAI

今年の「勝手にウッドストック」は、ゴミの減量してみようということで、自分達で食器を持ってきたり、森に生えていた竹を割ってお皿やコップにしたり、すると、去年までのゴミの量が1/3ぐらいに減ったそうです。
やってみるものだね。

ワンガリ・マータリさんというノーベル平和賞を受賞した方が、「もったいない」という言葉を世界中に広めているそうです。
「物体(もったい)」というのは、仏教用語で「物が本来あるべき姿」という意味なので、「もったいない」は「物が本来あるべき姿でなくなってしまった」ということだ。

≫ Read More

| 社会問題 | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビを見て

ちょっと前にやったマジシャンのセロの特番でセロがタイに行く企画があった。
バーンロムサイという施設があって、そこを訪ねるという企画。
そこは親をHIVで亡くし孤児になった子供達を育てていて、代表の方は日本人の人でした。
子供達は孤児なだけではなく親から2次感染をしているそうです。

この施設の開設から3年間は発症した子供達の命をなくすこともあったそうですが、2002年10月以降は一人の子供達も亡くならず元気に暮らしているという、すごい、すばらしい。

ただ、子供達はHIVウィルスと闘うだけでなく、差別や偏見もまだ残っていて、実際近所の学校では受け入れてもらえず離れた学校に行ったり、近所の子供達とも、あまり交流がないそう。
そんな子供達がセロのマジックを見て、驚いたり笑ったりしている姿を見てると涙が止まらなくなった。

≫ Read More

| 社会問題 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT