浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥栖~博多旅

土日に福岡ー佐賀へ行って来ました。
福岡出身だけど、佐賀は長崎行くのに通り過ぎるのみでまわったことがない。
伊万里とか吉野ヶ里遺跡とか考えたけど、やっぱり佐賀といったら呼子のイカでしょうとレンタカーで呼子へ。
港に着くとイカ釣り船がたくさん停泊している。
昼間でもけっこうきれいだね。

有名な河太郎はお店の外まで並んでいたので別の店に。
イカの活き造りを。

20120618001

透き通って見える!
ちなみに、目とか足とか、ちょっと動いてるところを、身を剥いで食べるというのは、ちょっとだけ気が引けます(笑)。

あと、イカしゅうまい。

20140618002


イカはゲソとエンペラの部分は天ぷらか塩焼きにしてくれます。
刺身でも食べようと思ったらいけるけどね。

2014061803



≫ Read More


| 旅行 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

八重山計画(自分メモ)

9月の八重山へのルートを検証。
今までは八重山だと、ホテル1泊付のツアーで石垣まで行き、離島の民宿を別に予約するという感じ。
時期にもよるが飛行機とホテルで4万から5万くらい。

LCCが価格競争を始めたので、とりあえず那覇まで飛び、那覇から石垣は別途大手に乗り換える。
これだと那覇までの往復が1万5~6千円くらい。那覇-石垣も1万2~4千円くらい。
ただLCCは羽田から出てないので、成田までの交通費、早い便だと朝6時のフライトなので前泊のホテル代も別途かかる。帰りも那覇に前泊しないといけないので、トータルすると3万5~6千円くらいだろう。

ANAとかJALで羽田石垣を往復すると6万円くらいかな。

フェリーとか考えなければ、だいたい、この3つ。
上記に離島の民宿代、飲食費、離島へのフェリー代がかかる。

コストだけ考えればLCCですね。
成田まで行くのは面倒だけれど、安いんだから、多少の不便、サービスの悪さはしょうがない。
しかし、不便な時間帯しか飛んでないから、フライト前日まで予定を縛られちゃうってとこがイマイチ。

あと、大きな問題は台風だ。
LCCは欠航になった場合、払い戻しはされるが、台風の前後、石垣や那覇で他の便へのキャンセル待ちは相当厳しい状況である。
大手は臨時便出して対応してくれるけど、LCCにそれは期待できないしなぁ・・・。

ってことで、LCCは何もなけれないいのだけれど、台風などの不確定要素が当たってしまったときに、向こうで大変すぎることになるかなぁ。
引き続き情報求む。

| 旅行 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

広島「ホルモン料理専門處利根屋」

急遽思い立って広島へ。
ホテルにチェックインし、ぷらっとお散歩がてら銀山町にある「利根屋」を目指します。
少し前に居酒屋放浪記で偶然見かけて気になってた店です。
チンチン電車のある大通りから少し入ったところ。
周囲が暗くなったところで赤提灯が目を引く。

2012012600a

ホルモン料理専門處、大きく暖簾に書かれてて、なんかいい雰囲気。
大きな鉄板のまわりにカウンター、奥には座敷もあるようだ。
まずは生ビールを頼むと「お兄ちゃん、何焼く?」と聞かれたので、コウネを。
コウネは牛の肩バラの一部らしい。広島ではメジャーな部位だそうだ。

20120129008

2012012900920120129010

夫婦だろうか?おっちゃんとおばちゃんが、ひたすらホルモンを鉄板で焼いては客の前に出す。
鉄板に乗ったままだから、目の前の肉をガシガシ食らう。
休んでいる暇はないのだ。
次はホルモン。

20120129007

一人で行くと、あまり種類が食べれないな。
ホルモン好きが何人かで、がっと行って、がっと喰う、そんな店だ。
週末だからかもしれないけど、混んでたけどね。

| 旅行 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目は山寺へ

仙台2日目、この日はノープラン。
被災の激しかった沿岸部に行ってみたいという思いがあったのですが、駅で交通網を見ていると、まだまだ鉄道が復旧しておらずバスの代替運行というところもある。
帰りの新幹線の都合もあるので今回は断念し、山のほうに向かう山形行きの各駅停車に飛び乗った。
この時点でまだノープラン(笑)

ってことをツイッターで書くと「山寺がいいよ」という情報が。
ありがとーーーって「山寺」で下車。

2011102306

駅を降りると正面に山。
あの山の頂上にお寺があるらしい。
往復2時間と書いてある。
え?山登りなの?
まあ…、登るか…

2011102303

≫ Read More

| 旅行 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行

写真を別のサイトにもアップしました。

http://4travel.jp/traveler/nicklow/album/10585053

| 旅行 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT