浮き沈みの毎日

3年遊んで 3年笑って 3年眠って 10年踊る♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車大手術

自転車の修理が終わった。
今回はフロントホークがいってしまった。

ボクの乗っている自転車はフジというメーカーで、ボクの年代だと子供の頃にウィンカーとかブレーキランプとかが付いた男の子用に自転車が大流行したのだけれど、その主要メーカーだ。
あれ、雨に濡れたり、あと子供っていうのは、けっこう乱暴に乗るので、すぐ壊れちゃうのだけどね。

で、そのフジサイクルというのは今は日本にない。
いろいろあってアメリカに会社は移っちゃっている。
なのでフロントホークを取り寄せるのに2ヶ月もかかるって言うのだよ。
それも、値段もかなり高くなる。
ってことで、アメリカから取り寄せるのはあきらめ、車体にあうやつを付けてもらった。
本体は白なんだけど、そこだけ銀になって、なんか鋼の錬金術師のオートメイルをつけたみたいだ。


| 自転車 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神経の復活待つ

1週間前に自転車で事故って折れた前歯ですが、その歯の神経が反応してませんでした。
神経が死んだ状態だと神経を抜かないといけないらしい。
で、一週間経ったので神経がどうなってるのかチェックに行ってきました。

神経が生きてるのか死んでるのか、どうやって調べるのかな?と思ってたら、熱した棒を歯に付ける、それだけ。
「熱い?」って聞かれて、熱いような気もするけど、そうでもないような・・・。
だいたい、通常がどんな熱さだか判らない。
で、神経の生きてる他の歯に、その棒をつけてもらうと・・・。

一瞬で、「あちっ!!!!!」

どうやら折れた歯の神経は復活してないみたい。
しかし、2,3週間後に復活した例もあるそうで、また来週、熱い棒を歯に当てに行くことになりました。
待つしかないのかな?

| 自転車 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライクラサコッシュ

仕事帰りに自転車屋へ。
久しぶりに自転車屋に行ったので購買欲がガンと跳ね上がる。

無くなってしまったバーエンドキャップを買って、店内を物色していたらフロンターレ色のライクラサコッシュをみつけて、即購入。
ライクラサコッシュって何だかわからないかもしれないけれど、サコッシュというのは自転車レースで選手に水分や栄養を渡すために水や食べ物を入れる袋。
レーサーは袋ごと受け取って、中から取り出して補給します。
なので、丈夫で軽くて、身につけても邪魔にならないようにできている。
自転車の用品というのは、いちいち機能的なのだ。
で、ライクラは水着などに使われる素材で伸縮自由。

レースの時は、サコッシュを受け取ったレーサーは必要なものを取り出したら、バッグごと捨てる(路上のファンに投げる)のだが、ちょっとしたものを入れるのに便利だし、使わない時はかなり小さくなるしで、使い勝手が良さそう。
買ったのは、これです。

http://ccp.fm/index.php?main_page=product_info&products_id=143

| 自転車 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういや、方向音痴だった…

昨日は等々力までポタリング。
うちから単純に行くと、まず環八から246、多摩川沿いを等々力なのだが、このルートは車用のちょっと大回りなルートなのでショートカットを目論む。
住宅街を突っ切って行けば、もっと近そうだ。
これが失敗だった。

一応、地図見て行ったんだけど、途中で完全に見失い、あとは方向感覚だけで突き進む。
途中まではあってたはずなんだ。
でも、ボクは方向音痴だった。
中央高速を2回も横切るのは変だと思ったんだ(笑)
高円寺を出て、杉並~世田谷へ入るはずが、なぜ三鷹?
味スタ近いじゃん…

≫ Read More

| 自転車 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周

こないだ新潟行った時のこと、新潟市から長岡市のほうへ海沿いをドライブしていると、自転車に乗ったおじさん、いや、おじいさんが道路を走っていて、なんやら、いろいろ字を書いた板みたいなものを自転車にくっつけている。

なんだろ?と思って見てみると、

「日本一周も、これで○周目に入りました。」と書いてある。
たぶん、5か6ぐらいだったと思うけど。

すげー、日本を何周も自転車で回ってんのかあ・・・。

一度、通り過ぎて、違うとこ寄って、また走っていると、また、その人に遭遇。
別の書いてある文を見てみると・・・

「あんまり食事してないので、気をつけて追い越してね」と・・・

フラフラなの??

≫ Read More

| 自転車 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT